カレーを探求し続ける情熱的なお店
カレーキッチンRoccaは札幌市南区石山通沿いにあるスープカリーとルゥカレーの専門店で、独創性あふれるオリジナルメニューとFacebookやInstagramなどのSNSを主体としたCRM(カスタマーリレーションマネジメント)を積極的に実施しているのが特徴的である。
RoccaではFaceookを通じて季節限定メニューや新作メニューのPRを行ったり、新メニュー開発のために試食モニターを募集したり、また北海道米で初の特Aランクを獲得した「ゆめぴりか」を採用したりするなど味の追求に余念がない。
自前のホームページは開設していないがSNSを活用したワントゥワンマーケティングを行って固定客を獲得。
カレーキッチンRoccaの実食レビュー
スーパーホルモンカレー
筆者はスーパーホルモンカレーの味噌スープを辛さ4番でオーダーした。味噌ベースのカリースープなんてついぞ聞いたこともないが、濃厚さとクリーミーさが増してカリースパイスとの相性が良い。強いて言えば辛味噌ラーメンのスープカリー版といった印象だがこれはアリだ。
具材には香ばしく焼き上げた牛ホルモンにジャガイモ、ナス、ピーマン、そしてニンニクの芽が添えられている。そしてにんにくの芽が味噌ベースのカリースープと牛ホルモンと絶妙に絡まり合って噛めば噛むほどに口の中にまったりとした旨味が拡散してゆく…あぁ幸せ。
海老づくしカレー
相方は海老づくしカレーを和風スープで頂いた。ボイル海老、海老団子、海老蒸し餃子と、まるで奥芝商店の海老カリーを彷彿とさせるような海老づくしのコンビネーション。和風ダシの効いたカリースープも海老と良く合う。なおプラス200円で海老スープも選択可。
ジャガイモ、ニンジン、ナス、ピーマンなど基本的な野菜に加え、海老づくしカレーではなんと菜の花がトッピングされている。これまで札幌市内のあちこちのスープカリー専門店にお邪魔したが、さすがに菜の花を扱ったお店は初めて。なんとも粋な演出ではないか。
メニューとオーダー
基本メニュー
基本メニューはホルモン、チキン、シーフードなど10種類。個人的には自家製ハンバーグカレーやトロぶたカレーなどの個性的なメニューが気になるので再訪時はぜひトライしてみたい。価格も全体的にリーズナブルでファミリー層にとっては家計にも優しくてマル。
オーダー方法
カリースープは味噌、新トマト、和風、海老の4タイプあり、海老スープのみ200円の追加料金が発生するが、4種類のスープはどれでも無料で大盛りにしてもらえる。辛さは0番から5番まで指定可能で調整は無料。筆者は前述のとおり4番にトライしたが辛さはキツめ。
Roccaではスープカリーやルゥカレー以外にもロッカらあげというオリジナルのサイドメニューも提供している。今回は注文しなかったが再訪時には前菜代わりに熱々でジューシーなロッカらあげにかぶりつき、冷えたビールでグイグイと流し込んでみたい。
ライスは美味しさに定評のある道産米ゆめぴりか。ライス無しから特大まで5段階で量を選択できる。
カレーキッチンRoccaへのゆきかた
店内の雰囲気
Roccaの店内はカウンター席4つとテーブル席3つのほか小上がり席もあって外観から想像するより収容キャパシティは大きい。お子様メニューもしっかりとラインナップしており、店内の明るくて家庭的な雰囲気も相まって家族連れも気軽に利用することができる。
優しい印象の屋号ロゴや子供の国といった感のある店内演出などから推察するにRoccaの店主はきっと子供好き。
営業時間とアクセス
残念ながらカレーキッチンRoccaは2023年7月23日をもって閉店してしまった。閉店に至った事情は定かではないが、相方も気に入っていたお店なので残念。もし機会があればぜひRoccaを再興して頂きたいが、まずは美味しい想い出に心よりの感謝と御礼を申し上げたい。
在りし日のカレーキッチンRocca。閉店前の住所は南区南34条西10丁目6-20AGLビル1F。再訪する予定だったので残念。