スープカレー

ピカンティ札幌琴似店(札幌市西区)

2023年1月14日

ガード下の辛党推奨スープカリー専門店

ピカンティ札幌琴似店の店内

ピカンティ札幌琴似店は西区のJR琴似駅高架下にあるスープカリー専門店である。ピカンティは北区の本店のほか中央区の札幌駅前店、ピカンティ円山の4店舗を展開しており、さらにピカンティから暖簾分けしたと思しきヴァサラロードというお店が宮城県仙台市にある。

なおホームページの構成から恐らく札幌琴似店はFC店で経営主体は本店と別々、そしてピカンティ円山は札幌琴似店オーナーのサテライトではないかと推察する。ともあれピカンティとはポルトガル語でピリッと辛いという意味。辛党を自認する筆者は同店のテイストに期待大。

JR琴似駅

JR琴似駅は北海道最大のマストラ拠点であるJR札幌駅からわずか2駅目。連絡通路によって複数の大型商業ビルやタワマンと連結されていて天候に煩わされることなく自由に往来できる。

JR琴似駅高架下にはコンビニほかたくさんの飲食店が軒を連ねる。近隣には大型スーパーやドラッグストアもあり日常生活に必要なモノ・コトは半径500m圏内でおおむね揃う。

JR琴似駅のガード下

ピカンティ札幌琴似店 実食レビュー

サクッとPICAチキン

ピカンティ札幌琴似店のサクッとPICAチキン

早速実食。筆者は外側はサクッとパリパリ、中身はジューシーに揚げたPICAチキンと大きめにカットされた野菜がウリの「サクッとPICAチキン」を「38億年の嵐」スープと辛さ「覚醒(レベル3)」で頂く。PICAチキンはサクサクの衣をキープできるよう特注の器で提供。

サラサラ系トマトベースの一見スタンダードなスープはスパイシーさを舌先にダイレクトに感じるソリッドな味わい。この分かりやすい辛さは辛党にはウケるかもしれない。素揚げされて甘みを増した野菜と辛めスープがほどよく調和してとても美味しい。

とろとろ牛すじ煮込み

ピカンティ札幌琴似店のとろとろ牛すじ煮込み

相方はトロトロに煮込んだ牛すじが口の中でどろける「とろとろ牛すじ煮込み」をオーダー。スープはあっさりめの「曼荼羅」スープ、辛さはゼロが無いためやむなくレベル1の「序章」を選択。お品書きに「辛さ0番はありません」と明記されていて相方はちょっと心配そう。

スパイシーなスープと相性抜群な煮込み牛すじだが、辛さ1番でも相方にはかなり辛い味。筆者の注文した「サクッとPICAとチキン」とスープの色を比べるとこちらの辛さが抑えられているのは一目瞭然だが、それでも辛いのはピカンティ(ピリッと辛い)なので仕方ないか。

基本メニューとオーダー

基本メニュー

ピカンティ札幌琴似店のメニュー
soup calry SAPPORO Picanty公式メニューより転載

ピカンティ札幌琴似店の基本メニューは全12種類とかなり充実している。手ごねハンバーグ、やわらか子羊のガーリック焼きなどメニュー表を眺めているだけでお腹が空いてくる。さらに札幌琴似店とピカンティ円山ごとに店舗限定メニューも提供している。

ピカンティ札幌琴似店の限定メニュー
ピカンティ札幌琴似店公式トピックより転載

琴似神社とコラボレーション(?)した秋まつりスープカリィはピカンティ札幌琴似店限定メニュー。まさに地域密着型メニューの好例。もしかしたらピカンティ円山でも北海道神宮例大祭メニューなどを提供しているかもしれない。

オーダー方法

ピカンティ札幌琴似店の店内
ピカンティ札幌琴似店では新型コロナ感染対策として卓上のタブレットから注文できる

ピカンティ札幌琴似店のオーダー方法は①基本メニューを決める、②スープを選ぶ、③辛さを選ぶ、④ライスの量を調節するの4ステップ。スープは5種類で辛さは6段階となっている。それぞれユニークな名前がつけられていて注文する時につい笑顔になってしまう。

ピカンティ札幌琴似店のメニュー2
ピカンティ札幌琴似店公式メニューより転載

当サイトで紹介しているメニューについて
当サイトでご紹介しているメニューの内容および価格は記事投稿時のものであり、各店の事情によって適宜変更となることもあります。現行のメニューと価格については恐れ入りますが各店の公式サイトより直接ご確認ください。(運営者)

ピカンティ札幌琴似店のゆきかた

店内の雰囲気

ピカンティ札幌琴似店の店内

店内は奥行きがあって席数も充実している。白い壁面にウッドを基調としたモダンな装飾はお洒落で落ち着いた雰囲気。テーブル席のイスなど一脚ごとにシートの色を変える凝りようだが個人的にはこういったセンスは好み。ウチもいつかこんな事務所が欲しいわ~。

営業時間とアクセス

ピカンティ札幌琴似店の外観

定休日;なし
営業時間;11時~21時(LO20時30分)
電話番号;011-688-8126
アクセス;JR琴似駅から徒歩1分、地下鉄東西線琴似駅から徒歩7分
ホームページ;ピカンティ公式サイト

こちらもオススメ

  • この記事を書いた人

山口光博

札幌育ちの人事コンサルタント。学生バイト時代を含めると、コンビニ、食品スーパー、GMS、物流センター、産廃処理など、流通チャネルの多様な職場を経験し、小売業に詳しい。好きなものはカレーとウイスキーと映画鑑賞。

-スープカレー
-, , ,